【小林絵里 日報】8月28日(月)~9月1日(金)
【氏名 日報】●月●日(月)~●日(金) ←これをタイトルにコピーして使うと便利です。
※このコメントは[Shift] + [Alt] + [Z]を同時に押して消すことができます。
目次
タスク
ルーチン業務以外
| 項目 | 項目の説明(目的) | 依頼者 | 進捗率 | 期日 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | クレームマニュアル作成 | ・各モール別対応の規約まとめ ・お客様へ回答テンプレート作成 ・返金対応などシステム的な実務マニュアル | 自主的 | 20% | 9/15 |
| 2 | お客様へ施工写真依頼 | ・過去の注文履歴ピックアップ→8/3済み ・システム側でフォーム作成及びメルマガ配信後に顧客個別連絡 | 河野部長 | 10% | ー |
| 3 | 在庫限り品の見直し | 玉川へ実態確認or楽天で口コミした方へ提供? | 通販業務課 | 10% | ー |
| 4 | 中島商会チャーター料金改定 | 9/1付で料金改定する為送料表の編集 | 中島商会 | 0% | 8/31 |
| 5 | ➀小林・浅野さん ➁長部さん ③浅野さん | ➀通販部署の住所変更申請(KSMから引っ越し為各所へ変更申請。漏れはない?) ➁8/21出荷のNKC003商品反りあり。施工済み。商管確認済み→交換対応済み。 ③7/14付佐川による運送破損→請求書発行済み入金待ち→9/1付入金あり | ➀自主的➁島田良文様③佐川急便 | 70% | 9/4~8 |
ルーチン業務
| 項目 | 項目の説明 | |
|---|---|---|
| 1 | 受注・問い合わせ・他付随作業 | 受注業務、在庫の確認、出荷指示、お客様へご注文受付メールを送信。 電話、メール、FAXの問い合わせ対応、送り状の作成他。 |
| 2 | 締め作業 | AS計上作業、モール毎の締め作業(各サイト注文分の銀行振込、代引き、後払い、クレジットカード計上確定処理)。お客様へ発送完了のメール送信。 |
| 3 | 決済作業 | 入金確認、売掛金請求書発行、各モール入金内容の確認、他。 |
| 4 | 在庫管理 | ・在庫5点以下でアスクルへ供給停止の連絡を入れる(受注内で話し合い済み) ・ハンサムスタイルは助ネコと連動していないそうで定期的な在庫チェック。 |
| 5 | 長部さん現在対応:毎月の各モール売上資料 | 20日締め各モールの売上資料作成 |
| 6 | 適宜:新商品販売時の対応 | 新商品販売時青山ショールームへの情報共有。新製品の情報を発信する際は、必ずCCで生澤部長を入れる。 |
| 7 | 適宜:Amazon納期の確認 | 長期休暇時などで納期をシステム上変更することが多い(鈴木さん対応)。今後休みが長い時などサイトを確認! |
問題点・提案
| 問題点 | 提案 | 理由・効果 | |
|---|---|---|---|
| 1 | 商品詳細情報が少ない。 | ネットの商品情報の充実 通販チームで編集方法を学ぶ | 問い合わせが減る&ご注文に繋がりやすい。 |
| 2 | FRP製コラムの在庫管理方法と発注の現状(坪井さん確認中) | コラムはルートと同じ商品で在庫がすぐ確認出来ない&発注が滞っている様。 | 売上機会損失阻止 |
| 3 |
日報・週報
8/28(月)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~9:00 | メール確認等 |
| 9:00~13:30 | 受注 問い合わせ対応 |
| 13:30~14:15 | 休憩 |
| 14:15~16:55 | 受注 問い合わせ対応 |
| 16:55~17:30 | 各モール別締め作業 |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
・本日出荷計23件 売上449,693円。
8/29(火)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~9:00 | メール確認等 |
| 9:00~10:45 | 受注 送り状作成 |
| 10:45~11:15 | 水岡さんと受注3名で打ち合わせ。 (売掛金注文分の手配) |
| 11:15~14:00 | 受注 送り状作成他 |
| 14:00~14:45 | 休憩 |
| 14:45~16:30 | 受注 問い合わせ対応 |
| 16:30~17:30 | 河野部長と打ち合わせ (通販主要商品納期の件) |
| 17:30~17:40 | 休憩 |
| 17:40~18:43 | 受注 各モール別締め作業 |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
・本日出荷計13件 売上306,794円。
・通販主要商品納期の件で打ち合わせ。二商品納期検討。
サニーモールは1~2営業日(現3日)へ納短希望&時間ある時に工場で在庫を作り置き。サンプロントは2~3営業日(現3~4日)へ納短で話し合い。カット品も多分同じ納期。
8/30(水)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:45(遅番)~9:15 | メール確認等 |
| 9:15~13:15 | 受注 送り状作成 |
| 13:15~14:00 | 休憩 |
| 14:00~15:00 | 中島商会送料変更(エクセル表) |
| 15:00~17:20 | 受注 問い合わせ対応 |
| 17:20~17:45 | 各モール別締め作業 遅番作業 |
| 17:45~17:55 | 休憩 |
| 17:55~18:25 | 見積り対応 |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
・本日出荷計13件 売上226,372円。
8/31(木)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~9:00 | メール確認等 |
| 9:00~13:25 | 受注 送り状作成 月末発行請求書チェック(売掛) |
| 13:25~14:10 | 休憩 |
| 14:10~17:35 | 受注 問い合わせ対応 見積り対応 |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
・本日出荷計13件 売上424,255円。
9/1(金) 私用により午後休み
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~12:00 | メール対応他。 |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
週報
【1週間の振返り・課題点】
【次週の計画・目標】
- メモ:楽天の小物掲載はアイテムロボット(システム)の関係で9/4の週に掲載予定。
- 通販部署の住所変更申請漏れ確認。
- 中島商会チャーター料金変更(受注センター対応中)問い合わせあった際は直接中島商会へ問い合わせ。
コメント