【小林絵里 日報】7月17日(月)~7月21日(金)
【氏名 日報】●月●日(月)~●日(金) ←これをタイトルにコピーして使うと便利です。
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目次
タスク
ルーチン業務以外
| 項目 | 項目の説明(目的) | 依頼者 | 進捗率 | 期日 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | インボイス制度の手続き | インボイス制度の適格請求書発行事業者登録番号(有・無)の登録依頼。Yahoo(〇)、Amazon(〇)、楽天(〇)、GMO(〇)、助ネコ(〇)、アスクル()、その他() | 自主的 | 50% | 6/20→8/4 |
| 2 | クレームマニュアル作成 | ①クレームを受けた際の流れについてまとめる ②回答他テンプレ作成 | 自主的 | 10% | ①7/5 ②7/20 →いずれも7/31 |
| 3 | ヘッドセット&タイピング | タイピング練習 | 佐藤課長提案 | 0% | (確認中) |
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| 5 |
ルーチン業務
| 項目 | 項目の説明 | |
|---|---|---|
| 1 | 受注対応(受注手配) | 在庫の確認、出荷指示、お客様へご注文受付メールを送るまで。 |
| 2 | 受注対応(締め関係) | 毎日16時までのAS計上作業と、夕方に行うモール毎の締め作業(各サイト注文分の銀行振込、代引き、後払い、クレジットカード計上確定処理を行う。お客様へ発送完了のメール送信まで)。 |
| 3 | 受注対応(問い合わせ対応、その他付随作業) | 電話、メール、FAXの問い合わせ対応。送り状の作成、入金確認、売掛金請求書発行、各モール入金内容の確認、他。 |
| 4 | 在庫管理 | ➀商品在庫が少なくなってきたらアスクルへ連絡を入れる。 ➁ハンサムスタイルは助ネコと連動していないとのこと(鈴木さんへ確認した) |
| 5 | 毎月の各モール売上資料 | 20日締めで各モールの受注件数など資料作成 |
| 6 | 大量注文のお客様へ施工写真など依頼 | 施工事例・実際の施工写真の提供及びそれらのWEB掲載の可否(応募フォームは案内しない!←坪井さんより) |
問題点・提案
| 問題点 | 提案 | 理由・効果 | |
|---|---|---|---|
| 1 | 商品詳細情報が少ない。 | ネットの商品情報の充実 通販チームで編集方法を学ぶ | 問い合わせが減る&ご注文に繋がりやすい。 スキルが身につく |
| 2 | サイト在庫と実在庫の差異 | 現状は工場へ一つずつ確認しながら入庫対応&みはしのASシステムの絡みある為確認? | 同上 |
| 3 | 客先へ提示した送料と実際の送料の乖離を感じる | 送料表の見直し | 損失を防ぐ |
日報・週報
7/17(月) 祝日
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
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【所感・ポイント】
7/18(火)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:45(遅番)~9:00 | メール確認及び業務打ち合わせ |
| 9:00~13:25 | 受注 |
| :~: | 問い合わせ対応 |
| 13:25~14:10 | 休憩 |
| 14:10~17:55 | 受注 |
| :~: | 問い合わせ対応 |
| :~: | 計上(浅野さん・小林) |
| 17:55~18:30 | 各モール別締め作業 |
| 18:30~18:50 | 遅番作業他残務 |
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【所感・ポイント】
問い合わせと在庫無し注文(システムエラー)でバタバタしました。ASのシステム変更?が原因のようです。とにかくバタつきました。他社の在庫システムの会社とか見てみたいです。
7/19(水)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 10:30(鍵閉め当番)~13:35 | メール確認他庶務 |
| :~: | 受注 |
| :~: | 見積り対応 |
| 13:35~14:20 | 休憩 |
| 14:20~17:45 | 受注(受注チェック) |
| 17:45~18:15 | 各モール別締め作業 |
| 18:15~19:30 | 鍵閉め当番作業他庶務 |
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【所感・ポイント】
サイトの編集・クレーム対応・電話集計のまとめルール化を進める予定です。
7/20(木)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~9:00 | メール確認他庶務 |
| 9:00~13:35 | 受注 |
| 13:35~14:20 | 休憩 |
| 14:20~:17:15 | 受注 |
| :~: | 計上(浅野さん・小林) |
| 17:15~17:52 | 各モール別締め作業 |
| :~: | 問い合わせ対応 |
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【所感・ポイント】
朝最近ギリギリに来ているので余裕を持って出社する。時間配分改める。
7/21(金)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~9:00 | メール確認、会長講和 |
| 9:00~13:35 | 受注 |
| :~: | 問い合わせ対応(コラム商品など) |
| 13:35~14:20 | 休憩 |
| 14:20~17:45 | 受注 |
| :~: | 問い合わせ対応(Amazon返品) |
| :~: | 計上 |
| :~: | モール別締め作業 |
| 17:45~18:26 | 受注対応(出荷前のご注文商品に傷があり急遽お客様へ連絡・写真を送ることに) |
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| :~: |
【所感・ポイント】
注文もらってからの商品不良判明が多いので理由を確認したい。
週報
【1週間の振返り・課題点】
- 体調を崩しがち。体力を付ける。初心に帰って何が大事か考える。
【次週の計画・目標】
- クレーム対応のまとめ
- 商品在庫とサイトの関係性確認(商品不良の連絡をお客様にしすぎ)
- 部署内で電話集計方法早くまとめる
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