【小林絵里 日報】7月10日(月)~7月14日(金)

【氏名 日報】●月●日(月)~●日(金)  ←これをタイトルにコピーして使うと便利です。
※このコメントは[Shift] + [Alt] + [Z]を同時に押して消すことができます。

目次

タスク

ルーチン業務以外

項目項目の説明(目的)依頼者進捗率期日
1インボイス制度の手続きインボイス制度の適格請求書発行事業者登録番号(有・無)の登録依頼。Yahoo(〇)、Amazon(〇)、楽天(〇)、GMO(〇)、助ネコ(〇)、アスクル()、その他()自主的50%6/20→7/7
2クレームマニュアル作成①クレームを受けた際の流れについてまとめる
②回答他テンプレ作成
自主的10%①7/5
②7/20
→いずれも7/31
3ヘッドセット&タイピング購入手続き&タイピング練習佐藤課長提案30%7/31
4
5

ルーチン業務

項目項目の説明
1受注対応(受注手配)在庫の確認、出荷指示、お客様へご注文受付メールを送るまで。
2受注対応(締め関係)毎日16時までのAS計上作業と、夕方に行うモール毎の締め作業(各サイト注文分の銀行振込、代引き、後払い、クレジットカード計上確定処理を行う。お客様へ発送完了のメール送信まで)。
3受注対応(問い合わせ対応、その他付随作業)電話、メール、FAXの問い合わせ対応。送り状の作成、入金確認、売掛金請求書発行、各モール入金内容の確認、他。
4在庫管理➀商品在庫が少なくなってきたらアスクルへ連絡を入れる。
➁ハンサムスタイルは助ネコと連動していないとのこと(鈴木さんへ確認した)
5

問題点・提案

問題点提案理由・効果
1商品詳細情報が少ない。ネットの商品情報の充実
通販チームで編集方法を学ぶ

問い合わせが減る&ご注文に繋がりやすい。
スキルが身につく
2サイト在庫と実在庫の差異現状は工場へ一つずつ確認しながら入庫対応同上
3客先へ提示した送料と実際の送料の乖離を感じる送料表の見直し損失を防ぐ

日報・週報

7/10(月)

時間実施事項
8:30~13:40受注
問い合わせ対応
13:40~14:25休憩
14:25~19:02受注(受注チェック)
計上作業
クレーム他問い合わせ対応
モール別締め作業

【所感・ポイント】

月曜日は慌ただしくサイトの編集(makeshopには編集方法確認済み)がまだ出来ていないので今週中に取り組みます。

7/11(火)

時間実施事項
8:30~13:30受注
問い合わせ対応
送り状作成
13:30~14:15休憩
14:15~18:33受注
計上作業(浅野さんと)
送り状作成(午後分)
モール別締め作業

【所感・ポイント】
明日は定時で帰宅します。

7/12(水)

時間実施事項
8:30~9:00メール確認と業務打ち合わせ
9:00~12:15受注
送り状作成
12:15~13:00休憩
13:00~17:37小川倉庫確認の件で打ち合わせ
受注
計上作業(浅野さんへ指導)
モール別締め作業

【所感・ポイント】

電話集計をまとめた上で改善できる点を探します。後はサイトの情報が古い&誤りある。受注全員で内容把握します。

7/13(木)

時間実施事項
8:30~9:00メール確認と業務打ち合わせ
9:00~12:25受注
九州方面大雨による御案内等確認
12:25~13:10休憩
13:10~17:00受注
問い合わせ対応
17:00~17:55モール別締め作業
請求書発行(電話で依頼有)

【所感・ポイント】
最近はサンプロント商品の問い合わせや注文をいただいています。KSMから移動した商品で実在庫数が把握出来ていないものがまだ多いですがサニーモールはサイトの在庫反映が完了しました。今度はサンプロント予定です。

7/14(金)

時間実施事項
8:30~:9:00業務打ち合わせ
9:00:~12:40受注
問い合わせ対応(運送破損他)
12:40~13:25休憩
13:25~17:36受注
問い合わせ対応(運送破損他続き)
モール別締め作業

【所感・ポイント】

とにかく暑さが厳しいので対策をとっていきます。


週報

【1週間の振返り・課題点】

  • 少しずつですが業務改善を進めていけていると思います。まだまだ問題点はありますので確認対応していきます。通販受注者全員がクレーム対応をスムーズに出きるよう対策取る。

【次週の計画・目標】

  • レビューコメントは受注者全員が書けるようにする。

コメント

コメントする

目次