【長部礼央菜 日報】1月22日(火)~1/26日(金) 

目次

タスク

ルーチン業務以外

項目項目の説明(目的)依頼者進捗率期日
180
2みはし研究所サニーモール手配河野部長100
3
4
5

ルーチン業務

業務メインサブ1サブ2
受注対応(EC)長部浅野大久保
受注対応(FAX/メール)浅野長部大久保
電話問い合わせ対応全員
メールでのお問い合わせ
対応
浅野長部大久保
不良品/返品対応長部浅野
佐川送り状作成浅野長部
追跡番号記入大久保長部浅野
出荷物の不在確認
(不定期)
長部浅野
受注チェック長部/浅野
サンプルカタログ手配大久保長部浅野
出荷報告(FAX)大久保長部浅野
モール別締め作業長部浅野
日次計上浅野長部
月次計上浅野長部
請求書浅野長部
領収書浅野長部
建材ナビ長部
インテリアデザインプラス浅野長部
リスティング広告全員
毎月各モール別
売上一覧表提出
長部
電話集計まとめ長部
入金浅野長部
アスクル長部浅野

問題点・提案

問題点提案理由・効果
1ハンサムスタイルのドメイン廃止みはしショップとの統合・手動の在庫管理による在庫の相違トラブル回避
・同じ商品の取り扱いしかないのに契約経費は必要でしょうか。
2NEXモールについて
3

日報・週報

1/22(月)残業

時間実施事項
8:30-12:00受注
12:00-12:45休憩
12:45-13:45昼番
13:45-17:30受注
17:30-残業

【所感・ポイント】
■makeshop/ハンサムスタイルより不審注文有り。
 クレジットの為今後どうしていくか…
■高島平で使用していた佐川急便の契約番号はなぜ破棄の手続きをしないのか。
※営業の浦部さんが12月に使用をしていた為
(請求が通販になるのはなぜ?)
契約番号をリサイクルする場合、通販で管理せず総務や経理で管理した方がいいのでは。

1/23(火)残業

時間実施事項
8:30-12:00受注
12:00-12:45休憩
12:45-13:45昼番
13:45-17:30受注
17:30-残業

【所感・ポイント】
■2便に分けて1括出荷が可能との事。
NEXモールは梱包数が多い場合、トナミと新潟で分割して一括出荷が可能です。岡本工場長に確認済。
■工芸計上マニュアル作成(PP)

1/24(水)

時間実施事項
8:30-12:00受注
12:00-12:45休憩
12:45-13:00掃除
13:00-13:45昼番
13:45-17:30受注

【所感・ポイント】
■NEXモール 送料に関する問題
・送料の変更にあたり、北海道・沖縄の料金見積り方法について解釈が異なりトラブルとなっている。
昔はトナミ運輸は自動計算で配送料金が出ていたが、
新潟運輸はもともと配送エリアでない為?ヤマガミに要確認となっていた。その後佐藤さんExcel表基準となった際に送料別途商品は全て要問合せ(※運送会社へ)となっていた為、確認の仕組みが変わったものだと認識をしていた。
実際はヤマガミ出荷の契約の為、送料が異なるよう。(初耳)ヤマガミの名前でヤマガミが配送確認を行い、受注に連絡をする仕組みとなっていたようである。
ルートではそのルールで行っている。
今後は通販もEcelに表示されている送料以外はヤマガミへ確認。

■認識の違い
佐藤さんから伝えられていたNEXの送料について、
shopの自動計算送料はExcelの送料と異なる為、
ショップから提示する送料の100%で請求してくださいとの話が行っているはず。
※ヤマガミ砂村さんに電話・メールで連絡している姿を確認済み。
→今回の北海道の件は大幅にマイナスだったから異論が出たのか?
※恐らくではあるがヤマガミはmakeshopの送料料金の全貌は知らない。

■その他
ヤマガミは(※もともと契約をしているトナミ・新潟では)
沖縄の配送は行っていないとの話があった。※通販は初耳

つまり西濃のみ。もしくはチャーターの確認となる

1/25(木)

時間実施事項
8:30-12:00受注
12:00-12:45休憩
13:00-15:00大掃除
13:45-17:30受注

【所感・ポイント】
■東日本を中心とした寒波による交通の遅延告知
■ヤマガミより、事前連絡なしにASからおこされた、ルート製品とごちゃまぜの請求書が届く。
→今回は既に発行されている為、拾い出しをするが(友末さん依頼済み)今後は小俣さんに別々に分けてもらう仕組みを作ってもらう。
■ヤマガミの請求価格の根拠となる金額が不明の為、確認の使用がない。

1/26(水) 有給

【所感・ポイント】

週報

【1週間の振返り・課題点】

【次週の計画・目標】

コメント

コメントする

目次