【長部礼央菜 日報】1月22日(火)~1/26日(金)
タスク
ルーチン業務以外
| 項目 | 項目の説明(目的) | 依頼者 | 進捗率 | 期日 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 80 | ||||
| 2 | みはし研究所サニーモール手配 | 河野部長 | 100 | ||
| 3 | |||||
| 4 | |||||
| 5 |
ルーチン業務
| 業務 | メイン | サブ1 | サブ2 |
|---|---|---|---|
| 受注対応(EC) | 長部 | 浅野 | 大久保 |
| 受注対応(FAX/メール) | 浅野 | 長部 | 大久保 |
| 電話問い合わせ対応 | 全員 | ||
| メールでのお問い合わせ 対応 | 浅野 | 長部 | 大久保 |
| 不良品/返品対応 | 長部 | 浅野 | – |
| 佐川送り状作成 | 浅野 | 長部 | – |
| 追跡番号記入 | 大久保 | 長部 | 浅野 |
| 出荷物の不在確認 (不定期) | 長部 | 浅野 | – |
| 受注チェック | 長部/浅野 | – | – |
| サンプルカタログ手配 | 大久保 | 長部 | 浅野 |
| 出荷報告(FAX) | 大久保 | 長部 | 浅野 |
| モール別締め作業 | 長部 | 浅野 | – |
| 日次計上 | 浅野 | 長部 | – |
| 月次計上 | 浅野 | 長部 | – |
| 請求書 | 浅野 | 長部 | – |
| 領収書 | 浅野 | 長部 | – |
| 建材ナビ | 長部 | – | – |
| インテリアデザインプラス | 浅野 | 長部 | – |
| リスティング広告 | 全員 | – | – |
| 毎月各モール別 売上一覧表提出 | 長部 | – | – |
| 電話集計まとめ | 長部 | – | – |
| 入金 | 浅野 | 長部 | – |
| アスクル | 長部 | 浅野 | – |
問題点・提案
| 問題点 | 提案 | 理由・効果 | |
|---|---|---|---|
| 1 | ハンサムスタイルのドメイン廃止 | みはしショップとの統合 | ・手動の在庫管理による在庫の相違トラブル回避 ・同じ商品の取り扱いしかないのに契約経費は必要でしょうか。 |
| 2 | NEXモールについて | ||
| 3 |
日報・週報
1/22(月)残業
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30-12:00 | 受注 |
| 12:00-12:45 | 休憩 |
| 12:45-13:45 | 昼番 |
| 13:45-17:30 | 受注 |
| 17:30- | 残業 |
【所感・ポイント】
■makeshop/ハンサムスタイルより不審注文有り。
クレジットの為今後どうしていくか…
■高島平で使用していた佐川急便の契約番号はなぜ破棄の手続きをしないのか。
※営業の浦部さんが12月に使用をしていた為
(請求が通販になるのはなぜ?)
契約番号をリサイクルする場合、通販で管理せず総務や経理で管理した方がいいのでは。
1/23(火)残業
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30-12:00 | 受注 |
| 12:00-12:45 | 休憩 |
| 12:45-13:45 | 昼番 |
| 13:45-17:30 | 受注 |
| 17:30- | 残業 |
【所感・ポイント】
■2便に分けて1括出荷が可能との事。
NEXモールは梱包数が多い場合、トナミと新潟で分割して一括出荷が可能です。岡本工場長に確認済。
■工芸計上マニュアル作成(PP)
1/24(水)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30-12:00 | 受注 |
| 12:00-12:45 | 休憩 |
| 12:45-13:00 | 掃除 |
| 13:00-13:45 | 昼番 |
| 13:45-17:30 | 受注 |
【所感・ポイント】
■NEXモール 送料に関する問題
・送料の変更にあたり、北海道・沖縄の料金見積り方法について解釈が異なりトラブルとなっている。
昔はトナミ運輸は自動計算で配送料金が出ていたが、
新潟運輸はもともと配送エリアでない為?ヤマガミに要確認となっていた。その後佐藤さんExcel表基準となった際に送料別途商品は全て要問合せ(※運送会社へ)となっていた為、確認の仕組みが変わったものだと認識をしていた。
実際はヤマガミ出荷の契約の為、送料が異なるよう。(初耳)ヤマガミの名前でヤマガミが配送確認を行い、受注に連絡をする仕組みとなっていたようである。
ルートではそのルールで行っている。
今後は通販もEcelに表示されている送料以外はヤマガミへ確認。
■認識の違い
佐藤さんから伝えられていたNEXの送料について、
shopの自動計算送料はExcelの送料と異なる為、
ショップから提示する送料の100%で請求してくださいとの話が行っているはず。
※ヤマガミ砂村さんに電話・メールで連絡している姿を確認済み。
→今回の北海道の件は大幅にマイナスだったから異論が出たのか?
※恐らくではあるがヤマガミはmakeshopの送料料金の全貌は知らない。
■その他
ヤマガミは(※もともと契約をしているトナミ・新潟では)
沖縄の配送は行っていないとの話があった。※通販は初耳
つまり西濃のみ。もしくはチャーターの確認となる
1/25(木)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30-12:00 | 受注 |
| 12:00-12:45 | 休憩 |
| 13:00-15:00 | 大掃除 |
| 13:45-17:30 | 受注 |
【所感・ポイント】
■東日本を中心とした寒波による交通の遅延告知
■ヤマガミより、事前連絡なしにASからおこされた、ルート製品とごちゃまぜの請求書が届く。
→今回は既に発行されている為、拾い出しをするが(友末さん依頼済み)今後は小俣さんに別々に分けてもらう仕組みを作ってもらう。
■ヤマガミの請求価格の根拠となる金額が不明の為、確認の使用がない。
■
1/26(水) 有給
【所感・ポイント】
コメント