【小林絵里 日報】7月24日(月)~7月28日(金)
【氏名 日報】●月●日(月)~●日(金) ←これをタイトルにコピーして使うと便利です。
※このコメントは[Shift] + [Alt] + [Z]を同時に押して消すことができます。
目次
タスク
ルーチン業務以外
| 項目 | 項目の説明(目的) | 依頼者 | 進捗率 | 期日 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | インボイス制度の手続き | インボイス制度の適格請求書発行事業者登録番号(有・無)の登録依頼。Yahoo(〇)、Amazon(〇)、楽天(〇)、GMO(〇)、助ネコ(〇)、アスクル()、その他() | 自主的 | 50% | 6/20→8/4 |
| 2 | クレームマニュアル作成 | ①クレームを受けた際の流れについてまとめる ②回答他テンプレ作成 | 自主的 | 10% | ①7/5 ②7/20 →いずれも8/4 |
| 3 | 問い合わせ対応1 | Amazonより注文。お客様都合による返品 了承無しに商管に既に着払いで返品あり。 こちらからの連絡に対しお客様から何も回答無し。 ①返品報告書提出→済み(7/27) ②送料&着払い&商品代半額で返金処理→未 | さあや様 | 50% | 7/31 |
| 4 | 問い合わせ対応2 | Amazonより注文。お客様都合による返品 返品の規定について案内済み&商品返送待ち。 ①返品報告書提出→提出済み(7/27) ②商品代金満額(未使用の為)を返金処理→未 | 長沼努様 | 50% | 7/31 |
| 5 | 返金対応 | J680009 中村憲司様分 入金金額を誤って案内しました。経理へ返金書類提出済み→7/28返金完了。 | 中村憲司様 | 完 | 7/31 |
ルーチン業務
| 項目 | 項目の説明 | |
|---|---|---|
| 1 | 受注対応(受注手配) | 在庫の確認、出荷指示、お客様へご注文受付メールを送るまで。 |
| 2 | 受注対応(締め関係) | 毎日16時までのAS計上作業と、夕方に行うモール毎の締め作業(各サイト注文分の銀行振込、代引き、後払い、クレジットカード計上確定処理を行う。お客様へ発送完了のメール送信まで)。 |
| 3 | 受注対応(問い合わせ対応、その他付随作業) | 電話、メール、FAXの問い合わせ対応。送り状の作成、入金確認、売掛金請求書発行、各モール入金内容の確認、他。 |
| 4 | 在庫管理 | ➀商品在庫が少なくなってきたらアスクルへ連絡を入れる。 ➁ハンサムスタイルは助ネコと連動していないそうで定期的な在庫チェック(鈴木さんより) |
| 5 | ①毎月の各モール売上資料 ②大量注文のお客様へ施工写真など依頼 | ①20日締めで各モールの受注件数など資料作成&数値確認 ②施工事例・実際の施工写真の提供及びそれらのWEB掲載の可否(応募フォームは案内しない) |
問題点・提案
| 問題点 | 提案 | 理由・効果 | |
|---|---|---|---|
| 1 | 商品詳細情報が少ない。 | ネットの商品情報の充実 通販チームで編集方法を学ぶ | 問い合わせが減る&ご注文に繋がりやすい。 スキルが身につく |
| 2 | 送料表の見直し | みはしショップが提示している送料は適切な金額なのか? | 損失阻止 |
| 3 | FRP製コラムの在庫管理方法と発注の現状 | コラムはルートと同じ商品で在庫がすぐ確認出来ない&発注が滞っている様。 | 売上機会損失阻止 |
日報・週報
7/24(月)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~12:15 | 受注 |
| :~: | 問い合わせ対応(在庫確認など) |
| 12:15~13:00 | 休憩 |
| 13:00~18:09 | 受注対応(受注チェック) |
| :~: | 各モール別締め作業 |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
AS在庫/サイト在庫の差異の件はすぐ解決しなさそうなのであまりふれないようにしています。次から残業無しで帰宅。
7/25(火)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~9:00 | メール確認等 |
| 9:00~12:05 | 受注 |
| :~: | 返金書類作成(誤った振込金額を案内した為) |
| 12:05~12:50 | 休憩 |
| 12:50~13:00 | 環境整備 |
| 13:00~16:30 | 受注(受注チェック) |
| :~: | サンプル他手配 |
| 16:30~17:10 | 各モール別締め作業 |
| 17:10~17:35 | メール返信等 |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
1)サンモスの入荷状況・FRP製コラムの在庫管理方法と発注の現状確認(対応中)。
7/26(水)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~9:00 | メール確認等 |
| 9:00~12:10 | 受注 |
| :~: | 業務打ち合わせ(サンプルなど) |
| 12:10~12:55 | 休憩 |
| 12:55~17:00 | 受注(受注チェック) |
| :~: | 業務打ち合わせ(サンプルなど) |
| 17:00~17:40 | 各モール別締め作業 |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
受注内発案議題:
1)サンプルの出荷
2)みはしショップVol.14 正誤表
7/27(木)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~9:00 | メール確認等 |
| 9:00:~12:15 | Amazon返品報告書作成二件 |
| :~: | 受注 |
| 12:15~13:00 | 休憩 |
| 13:00~17:30 | 受注 |
| :~: | 問い合わせ対応(電話等) |
| :~: | 計上(浅野さん・小林) |
| 17:30~17:40 | 休憩 |
| 17:40:~18:15 | 見積り |
| :~: | 各モール別締め作業 |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
最近は特に口コミレビューはありません。少し寂しい。
7/28(金)
| 時間 | 実施事項 |
|---|---|
| 8:30~12:20 | メール確認等 |
| :~: | 受注 |
| 12:20~13:15 | 休憩(途中電話対応) |
| 13:10~14:00 | 受注 |
| 14:00~15:15 | 打ち合わせ(河野部長、佐藤課長、長部さん) |
| 15:15~17:10 | 受注 |
| 17:10~17:37 | 各モール別締め作業 |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: | |
| :~: |
【所感・ポイント】
話し合いの時間ありがとうございました。意見交換よかったです。
週報
【1週間の振返り・課題点】
- 一週間は早かった。物事は進退するけどできることをやって休みの時はゆっくり休もうと思いました。
【次週の計画・目標】
- FRP製コラムの在庫管理方法と発注の現状確認(続き)坪井さんに主に聞き取り。
- サンプロントのサイト記載(3営業日)
- 本店サイトのカタログ掲載ページで、欠品のカタログ(次回入荷見込み未定)はサイトから下げる。
- 各モールの送料別途見積りの商品の掲載
コメント