【小林絵里 日報】6月5日(月)~6月9日(金)

【氏名 日報】●月●日(月)~●日(金)  ←これをタイトルにコピーして使うと便利です。
※このコメントは[Shift] + [Alt] + [Z]を同時に押して消すことができます。

目次

タスク

ルーチン業務以外

項目項目の説明依頼者進捗率期日
1お問い合わせ対応➀佐川急便で破損検証中(5/29引き上げ済み)
→6/6佐川よりTELあり。外損無しで運送破損対象外
➁お客様へ破損品NGGW001の商品代を銀行振込で返金→返金手続き中
渡辺様50%6/8→6/16
2インボイス制度の手続きインボイス制度の適格請求書発行事業者登録番号(有・無)の登録依頼と登録完了確認
Yahoo(〇)、Amazon(〇)、楽天(〇)、GMO(〇)、助ネコ()、アスクル()、その他()
自主的40%6/8
3クレームマニュアル作成
クレーム問い合わせ時の回答テンプレ作成&返品報告書のフォーマットデジタル文書化。自主的0%6/1~6/23
4業務教育➀長部さんはモール別締め作業
➁浅野さんは入金確認、計上作業、月次業務
自主的
0%
6/8~7/29
5ヘッドセット導入とタイピング練習①過去導入歴があるとのことでその件は皆川部長へ確認→過去受注センターでノンコードレスの頭に付けるヘッドフォンは使用したことあるが頭痛がする等でやめたらしい。通販で導入したことはない(断ったとのこと)。
購入商品の検討(部長承認範囲内)
➁タイピング練習
佐藤課長提案0%6/12
6サンプロントカット品番のカット方法引継ぎ??自主的0%6/14
7通販カタログ塚本課長カタログは作らない方向で(佐藤課長確認済み)

ルーチン業務

項目項目の説明
1受注対応在庫の確認、出荷指示、お客様へご注文受付メールを送るまで。
2受注対応(モール別締め作業)各サイト注文分の銀行振込、代引き、後払い、クレジットカード計上確定処理を行う。お客様へ発送完了のメール送信まで。
3受注対応(その他付随作業)送り状の作成、入金確認、売掛金請求書発行、各モール入金内容の確認、他。
4問い合わせ対応電話、メール、FAX
5在庫管理➀商品在庫が少なくなってきたらアスクルへ連絡を入れる。
➁ハンサムスタイルは助ネコと連動していないとのこと(鈴木さんへ確認した)

問題点・提案

問題点提案理由・効果
1商品詳細情報が少ない。ネットの商品情報の充実問い合わせが減る&ご注文に繋がりやすい。
2在庫数の相違棚卸し
3CADデータが少ない種類を増やす問い合わせが減る&ご注文に繋がりやすい。

日報・週報

6/5(月)

時間実施事項
8:30~13:30受注対応
メール対応
入金確認
送り状作成
13:30~14:15休憩
14:15~17:40受注対応(チェック)
計上作業
17:40~18:51メール、FAX対応
各モール別締め作業

【所感】
仕事を早く終わらせるよう工夫。

6/6(火)

時間実施事項
8:30~9:30打ち合わせ、資料入力。
9:30~13:50メール対応
入金確認
送り状作成
受注・問い合わせ対応(電話分)
13:50~14:35休憩
14:35~17:40受注対応(チェック)
計上作業
17:40~19:03メール、FAX対応
:~:各モール別締め作業
:~:
:~:

【所感】
業務改善を早くやりたい。

6/7(水)

時間実施事項
8:30~13:00午前休
13:00~17:40入金確認
送り状作成
渡辺様商品破損の件で返金振込用紙の送付(FAX)
受注チェック
計上作業
17:40~18:01メール、FAX対応
:~:見積り対応
:~:
:~:
:~:
:~:

【所感】

業務効率は日々の書類他整理がカギになるなと思いました。

6/8(木)

時間実施事項
8:30~9:00社内メール確認他庶務
9:00~14:00メール、FAX対応
入金確認
送り状作成
助ネコ調整(サンプロントカット分)
サンプル手配
14:00~14:45休憩
14:45~17:30受注チェック
計上作業
17:40~18:11各モール別締め作業
:~:
:~:

【所感】

健康に注意。


6/9(金)

時間実施事項
8:45(遅番)~9:30社内メール確認や帳簿入力等庶務
9:30~13:25入金確認
送り状作成
受注チェック
メール対応
13:25~14:10休憩
14:10~17:45受注チェック
計上作業
17:55~18:37遅番作業
残りのメール対応
:~:
:~:

【所感】

業務を減らす事を考える。

週報

【1週間の振返り・課題点】

  • 週後半は省けることは省いたりしながら業務が出来ていたと思います。来週も同様に頑張ります。

【次週の計画・目標】

  • タスク管理(固定)
  • 部下とのコミュニケーションと業務改善/構築(固定)
  • PCスキルを上げる
  • アスクル在庫確認

コメント

コメントする

目次